旅の準備 (1) 体力・脚力アップ

昨年の私のお遍路旅は、殆んど事前準備なし、ぶっつけ本番の出発で、重いリュックを背負い、20km以上もの長距離ウォークもお遍路が始めての経験でした。やはり遍路旅はそんなに甘いものでなく、旅の初日から身体中の筋肉が痛みと疲労で悲鳴を上げ出す不甲斐なさ。一方、このお遍路中には、予て鍛えし体力・脚力を存分に発揮し、山野を駆けるように進む齢74才のスーパー老人Mさんや、どんなに厳しい状況でも明るく目標に向かって突き進む齢69才の元商社マンkさんとの知遇を得て、「人生カクアルベシ」と感じた次第です。

こんな昨年の四国お遍路での私の苦い経験と素晴らしい先輩の生き様を踏まえ、今回の旅の準備として、昨年秋頃から毎日のウォーキングトレーニングを、妻と共に開始しました。最初は「荷物なし・5km位」から始め、現在は「約8kgのリュック・10km強」を、なるべく早く速く歩くようにしています。

トレーニング開始後暫らくは「余裕、余裕」の私でしたが、その後の妻の体力アップは目覚ましく、現在は私が遅れないよう頑張っているといった状況です。これから5月上旬の出発の日までさらに頑張って、実際より少し重い「約10kgのリュック」で、約20kmといった内容のトレーニングも含めながら頑張っていく予定です.


e0273924_22331686.jpg

[PR]
by mikitanuki | 2012-04-06 22:17 | 旅の準備