旅の準備 (2) インターネット情報の収集

旅の準備では、スペイン巡礼の歴史や現在の道程・宿泊所などについてのネット情報の収集も必要です。私が今迄に訪問したサイトのうちで特に有用と思ったものを、以下に紹介します。MUNDICAMINOとRENFEの2つのサイトは、本来スペイン語のサイトで日本語翻訳されていないため、私は英語翻訳を読んでいます。

Spanish Time & Spanish Mapas
このスパニッシュタイム&スパニッシュマパスは、巡礼についてあまり知識のなかった私のような初心者には有難いサイト。様々な情報を浅く広く、とても分かりやすくまとめられています。

MUNDICAMINO
フランスの道、銀の道などを経てサンティアゴ・デ・コンポステラに至る巡礼路の詳細な歩き方や町々で巡礼者が利用出来る宿泊施設などについて、他のサイトでは得られない最新で極めて詳しい情報が満載。巡礼中に次の日の道やアルベルゲの予定を決める際、私が最も利用するサイトの一つになることでしょう。

スペイン鉄道 RENFE
今回の旅で鉄道利用で移動する際の詳細な時刻表や料金が直ちにわかり、またEチケット予約もできるサイト。お得な各種の割引に関する情報も有ります。

[PR]
by mikitanuki | 2012-04-09 08:20 | 旅の準備