6/14 スペイン観光初日 Vigo

今日まで3泊したアルベルゲを7:40に出て、再び大聖堂を訪れた後に、ビーゴの行くためバスの駅に。駅では 、今日もフィニステラに行く人が多く、その中にはこの前会った日本人の女性5人組もいた。あいにくの雨で、我々が昨日見たような絶景を今日は期待できず残念だろうが、みんな元気ににぎやかに出発して行った。我々もビーゴ行き9:00のバスで出発。約2時間でビーゴに到着。

ビーゴは、明日行く予定のアコルーニャと同じく北スペインの西端の街で、岬や入江が入り組んだビーゴの海にはカキの養殖イカダが浮かんでいます。街のPescadore(漁師)通りには、生ガキなど魚介類料理の店が沢山あります。丁度港に接岸中の豪華客船から降りてきたお客さんが、おいしそうに食事をしていました。今日のホテル(Hotel del Mar、1泊50€)にチェックインした後に、我々もその一軒で昼食。先ずはビール大と生ガキ。ここの牡蠣は平べったい貝で、これに塩がしてあって、たっぷりのレモンをかけて頂く。1皿12個で15€。さらに1匹1.5€の焼きイワシ2匹。更に更に焼いた小イカ1皿11€。素材も、料理法も、シンプル極まりないけど、どれもこれも新鮮で、旨かった。

夕食も、私がパエリア、妻がイカフライの入ったコンビネーションと、魚料理を頂きました。観光初日の今日は、食費だけでも二人で80€。美味しかったけど。今はホテル代が安くて済むので、まあいいか?ありがたいです。

帰国後の追加記載
我々の観光したスペイン各地を示す地図と全日程です。