ブログの再編集

私達二人は、2012年5月7日から7月7日までの62日間に亘り、前半はスペイン東端のロンセスバジェスからサンティアゴデラコンポステラへの巡礼旅を、そして後半はスペイン各地の観光を楽しみました。  

また、この旅をきっかけに、私にとっては最初となるこのブログ「スペイン 巡礼と観光の旅」 (http://mikitanuki.exblog.jp/) を始めました。最初は、このブログをスペインの巡礼や観光を将来予定する人に役立ててもらえるようにと、旅出発前の準備の様子から自宅のPCを使って書き始めました。実際の旅が始まってからは、小さな画面のiPod touchでの書き込みが時には2時間以上もかかったり、巡礼中はWifiが使えないアルベルゲが殆どで、ファイルをなかなか送信できなかったりしたため、旅と同時進行でブログを更新し続けるのは、結構大変でした。でも、このブログを読んだ家族、友人、そして親戚のみんなまでが、励ましのコメント書き込みやメールをくれました。そして、そんなみんなに我々の元気な様子を知ってもらい、みんなからの声を聞けるのが楽しみと励みになり、日々ブログの更新を続けました。

 しかし、こんなブログには、① iPod touch内蔵の画素数の少ない映像カメラによる写真しか使えず、写りが余り良くない ② 旅行中は時間的な余裕が十分なかったり、素晴らしい建造物や絵画等を見ても、自分の知識が無くてその価値や美しさが分からなかったりで、このブログに十分に書くことができなかった ③巡礼後半から観光旅行の部分では、毎日のブログ書きの「飽き、疲れ、慣れ」もあって、あまり代わり映えしない食べ物ネタばかり・・・等の多くの反省点がありました。

そのため、旅を終え帰国し、ほぼ一月ゆっくり休養時間をとった後、このブログ内容の再編集作業をぼちぼちと始めたのです。この再編集は、次のような方法・方針で行いました。

・ ブログ本文については、元の文章の主旨を変えない(誤記修正や最小限の書き足し)。
・ ブログ本文中の写真を、デジカメで撮ったよりもので変更、追加。
・ 自分の知識や理解力の不足を補うため、書籍やネットから収集した情報や写真も出来るだけ追加。
・ 元の文章になかった追加情報は青字で追加。
・ 一緒に旅した妻のコメントをピンク枠で追加。
・ 再編集後の全ての文書、写真を含む電子ブック(PDFファイル)を別途作成。

ようやくのこの再編集の作業を終える事が出来たので、このブログのスペイン巡礼編の初日から順番に、改定した内容に変更して行く予定でいます。全てが再編集後の内容に置き換わるのは、1・2週間かかるかと思います。

このブログ内容の再編集により、私の面白みに欠けた臭~い文章だけでなく、元気な妻のコメントが加わったので、この改定版は以前よりは大分ましになったものと確信していますが、みなさんの感想はどうでしょうか? 今回のスペイン旅行での私達の体験や学びを、少しでも多くの方々と共有できればこのうえない喜びです。
[PR]